YAMIKEN/BLOG  コマ撮りアニメで本格SF映画制作中。
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
ミキサー決定版
技術系の話しはつまんないのかなー? と思いつつ、

コマ撮り人形は当然、柔らかい素材じゃないと動かしてアニメーション出来ないのですが、自分はフォームラテックスという化粧のパフと同じような素材で人形を作っているのです。

それは液体状の天然ゴムを泡立てて、それを加熱して人形の形にするのですが、使いこなすのがかなり難しい素材なのです。

そこでまず液体状のラテックスを泡立てる作業から始めるのですが、この素材は数分で硬化してしまうのでどれだけ早く、そしてきめ細かな泡立てをするかが難しいのです。

泡立ては最初に早いスピードで攪拌して空気(気泡)を混ぜ込み、徐々に攪拌スピードを落として最初に混ぜ込んだ大きな気泡を砕いて小さな気泡にして滑らかな泡にしていくのです。

そこでまず重要になるのが泡立て器自体の形状で、結局一番良いのは普通に売っているワイヤー状の泡だて器です。



そして、フォームを作るときですが、量を多く作る時はこういうミキサーを使えばいいのですが、
IMG_0960.jpg


紙コップ一杯とか、少しの量で作りたい事も多々有るのです。

その場合良く使われるのがこういうハンドミキサー。
IMG_0949.jpg


ただ泡立て部分がいけません。

なので一本のブレードをカットして変形加工します。
IMG_0951.jpg

そうすると格段に泡立て効率が良くなります。

でもまだまだ不十分。


ということで、今回の決定版。

まず紙コップ一杯用は既存の先端を切り落とし、バネ加工されたステンレスのワイヤー(ホームセンターで購入)を加工して、ステンレスの細いワイヤーで固定して半田付け。
IMG_0962.jpg


もう少し多く作りたい時用のやつはは、100均で買ったこれをくっ付ける。
IMG_0952.jpg




そしてこんな感じに。
IMG_0959.jpg



ワイヤーの細さや本数をまだ攻めれるけど、でもこれほぼ世界最強だと思う。

更に低速回転させる為のスピードコントローラも必要だけど、これがこれからのフォームラテックス業界標準装備でしょう。

もうホントこれ持ってないと「あんたマジ大丈夫?」とか言われちゃいますよ?

とかいいながら材料がまだ無いので試してないんですけどね。


2014/09/24(Wed)03:53 [ フォームラテックス ] Comment/6. . TOP ▲
原型素材
人形の原型を作る素材を吟味中。

前作は取り合えず買ったレオン粘土という油粘土で作ったけど今考えるとイマイチだった。

何が悪かったかというと硬さが足りない。

粘土が柔らかいと原型を半分埋めて雌型を作る時に、ヘラの跡が原型に付いてラインが出来てしまう。

コマ撮りの人形は間接が動かせるように柔らかい素材で作るので、目立つラインを後で処理するのは極めて困難。

この型の合わせ目をパーティングラインというのだけど、このラインをどれだけ小さく出来るかが肝になるのです。




取り合えず原型の素材を色々買ってみた。

IMG_0943.jpg

奥の左から
NSPのハード、ミディアム、ソフト

アルテ65

一番手前右が
キャラメルクレイのミディアムとソフト

この3種類は凄く硬い油粘土。

NSPはハリウッドでも使用されている海外製品。
ただ売っている所が少ない。

アルテ65というのは65度の温度で柔らかくなるという意味。 他に57度と言う種類も有る。
日本製なのでで買いやすい。

キャラメルクレイも海外製であまり売っていないがこの中で一番硬い。


NSPのハードが1だとするとミディアムが4、アルテは1.5位でキャラメルクレイのミディアムが0.5位
測定方法はゴム圧で10秒で沈んだ深さを測定。
NSPのハードが丁度、先端の球が1つ分沈む感じ。(製品ムラも有ると思うので参考程度に)
IMG_0948.jpg



そして一番手前左が
キャラメルワックスのハード、ミディアム、ソフト
その右が
キャンディーワックスのハード、ミディアム、ソフト

この2種類はもの凄く硬いロウソクみたいな物。
キャラメルワックスの方が名前の様に粘っこさは有る。でも両方超堅い。
前の測定方法だとどっちもソフトでも0.1も沈まない感じ。

と、色々書いても最終的に仕上げる作品によって色んな方法が有るので、文章で説明するのはとても無理。

Junk Head制作がスタートしたら技術的な動画もガンガン公開して、その辺の学校より有意義な情報を発信していこうと思うのでそういう志の有る方はどうぞご期待下さい。


2014/09/19(Fri)23:26 [ 造形材料 ] Comment/2. . TOP ▲
またまたアルバイト募集
アルバイト募集は締め切りました。

2014/09/16(Tue)23:58 [ Junk Head ] Comment/0. . TOP ▲
悩む
前回は1/6サイズで人形もセットも作ったが、次のコマ撮り人形のスケールを1/6にしようか1/7にしようか悩んでいる。

もちろん1/6の方が大きいので映像的には見栄えがするけど、次のストーリーは結構大きな空間が出てくるのでその分セットが大きくなってしまう。
同じ予算や撮影スペースであれば1/6と1/7では撮影方法も大きく変わってくる。
ハリウッド見たいに何十億円も予算が有る訳じゃないので、何を優先して何を押さえるか難しい選択だ。


ちなみに1/6スケールと1/7スケールではこの位大きさが変わってくる。

IMG_0926.jpg



ちなみに黄色いテープは壊れたのを補修しているだけで変な意味は無い。





それに彼女にはイケ面の彼氏がいるので自分とはそういう関係ではありません。




IMG_0930.jpg


2014/09/13(Sat)23:08 [ Junk Head ] Comment/3. . TOP ▲
締め切りました。
アルバイト募集締め切りました。
有難う御座いました。
2014/09/08(Mon)19:06 [ Junk Head ] Comment/0. . TOP ▲