QLOOKアクセス解析
JUNK HEAD/YAMIKEN  コマ撮りアニメ「Junk Head」制作中。
12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫01
ジャンピングパンチ
スローモーションのジャンピングパンチのコマ撮り撮影。


ヤフオクで落としたカメラスタンドのパーツをバラしたもの。
P1110274.jpg


それに厚紙にメモリを書いて動かす。
P1110273.jpg


1メモリ動かすと約0.4mm程人形が動くのを撮影すると、1秒/約1cm。
1/6スケールなので1秒/6cmとして、現実のジャンプの落下速度を約1秒/10m(適当)とすると、1/166のスローモーション位ということか?


P1110275.jpg

P1110271.jpg


背景だけの画像を一枚撮っておいて、人形の背の支えは後でフォトショとかで一枚一枚消していく。



今の自主制作のレベルだとカメラ固定の撮影方法しか使えないけど、モーションコントロールシステムが有れば、カメラも移動しながらの撮影が可能に。
それが有れば同じ動きか繰り返せるので、背景だけを動かしながら撮影して、もう一度同じ動きでコマ撮りをして合成出来るのです。
(簡単なものなら人形を1コマずつどかしながら撮影して行けば出来なくもないと思うけど。)



こんなのどっかに落ちてないかな〜




2012/11/18(Sun)03:22 [ コマ撮り映像撮影中 ] Comment/0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?